さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2004年11月28日

あさかぜ・さくら廃止

040808あさかぜ_01.JPG

日本で一番古い寝台特急「あさかぜ」と2番目に古い「さくら」が来年の3月のダイヤ改正で廃止。共同運行しているJR4社(JR東日本、東海、西日本、九州)が合意というショッキングなニュースがありました。

私が小学生の頃、ブルートレインブームがあり、東京駅では多くの人が撮影していました。岡山駅では深夜から未明に通過するので小学生だった私には、撮影は基本的には無理でした。東海地方の豪雨で遅れたときに撮影したものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
画像がいっぱいになりました。
環境にやさしいタクシー
バンクーバーオリンピック銅メダリスト
宇高航路しばらくは存続へ
スーパーサルーンゆめじ運転終了へ
平成22年2月22日
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 引越ししました (2011-02-17 20:54)
 画像がいっぱいになりました。 (2010-04-09 00:20)
 環境にやさしいタクシー (2010-04-07 00:45)
 バンクーバーオリンピック銅メダリスト (2010-04-06 10:14)
 宇高航路しばらくは存続へ (2010-03-07 21:49)
 スーパーサルーンゆめじ運転終了へ (2010-02-25 00:05)

Posted by RSのおぺ at 08:22│Comments(4)ニュース
この記事へのコメント
きたか〜、という感じです。

札幌発着の寝台特急はまだまだ健在でしょうが、それも北海道に新幹線が来るまでのことでしょうか。
Posted by はなゆー at 2004年11月28日 13:52
札幌発着は、安泰だと思っています(希望も大)。観光要素(ステータス。豪華客船に乗るようなもの)が多いので。トワイライト、カシオペアは大丈夫でしょうけど「日本海と北斗星」は、将来、危ないかもしれない。2往復が1往復になるかもしれないですね。
Posted by RSのおぺ at 2004年11月28日 16:55
新幹線か高速鉄道が北海道に走るようになると、他の長距離列車は減るかなくなるかもしれませんね。
Posted by らっぱくん at 2004年11月29日 19:16
九州新幹線が開通して、寝台特急や昼行特急がなくなったり、運転区間変更になったりしているので、北海道も例外ではないでしょうね。
Posted by RSのおぺ at 2004年12月01日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あさかぜ・さくら廃止
    コメント(4)