さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2004年09月18日

3000系

3010夢二_01.JPG

夢二ミュージアム電車電車です。岡山電気軌道3000系がベース車両です。車内には夢二の作品のポスターが展示されています。車体側面には、夢二の代表作「立田姫」「秋のいこい」が描かれています。

元々は東武鉄道日光軌道線で活躍していました。日光軌道線廃止で岡山に来ました。岡山電気軌道では最古参の車両です(冷房装置がないため現在運休中です。9月より運行する予定でしたが残暑が厳しいため9月中旬の運行開始だそうです)。
また3007号車も近々よみがえるようです
http://www.ryobi.gr.jp/news/04/040910okaden.htm

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(水戸岡デザイン/岡山電気軌道)の記事画像
岡山電気軌道 旅
優望
岡山電気軌道の観光バス
両備グループ創立100周年 ロゴ電車
同じカテゴリー(水戸岡デザイン/岡山電気軌道)の記事
 岡山電気軌道 旅 (2009-11-13 08:14)
 優望 (2009-10-27 00:05)
 岡山電気軌道の観光バス (2009-10-06 00:05)
 両備グループ創立100周年 ロゴ電車 (2009-08-10 00:05)
 岡電バスの新車 その2 (2005-06-02 22:32)
 観光バスの新車 (2005-06-01 22:35)

この記事へのコメント
夢二の絵、ってのもいいですね〜。

私は市電は函館と高知しか乗ったことないんですが、一度は岡山でも乗りたいです。

(^▽^)
Posted by はなゆー at 2004年09月19日 01:29
今年は夢二生誕120年を記念して電車、バスに夢二を描いたようです。
この車両は、昭和30年代の雰囲気がよく出ている車両です。当時ブームにだった2枚ガラス(湘南型)のフロントです。このような前面は、横浜市電や呉市電、仙台市電にも見られました。昭和30年代は、路面電車全盛の頃ですね。
Posted by RSのおぺ at 2004年09月19日 14:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3000系
    コメント(2)